2024年8月10日土曜日

あらた本番プレゼンin東陽町

 2024.08.05

コラボ企画は年に3回。そのなかでも新人研修を兼ねた春企画は秋企画や冬企画と比べて2倍の期間を費やしています。今年も日用品卸国内ツートップの株式会社あらた様とのコラボ企画に取り組みました。今回のテーマは「食洗器用洗剤」と「衣料用洗剤」でした(商品名非掲載)。

今年も、あらた本社のある東陽町にある会議室にて3時間かけてプレゼンを行いました。例年同様に本学OBの須崎社長の御臨席を賜り、ゼミ生に向けての激励の言葉を頂きました。

最初は食器用洗剤のマーケティング企画「食洗器REVIVAL」。プレゼンターは齋藤菜緒(経営3年)、メンバーは清水響(経営3年)、茂呂幸奈(経営2年)、伊藤未來(経営2年)、塚田彩加(経営4年)、小林洸太(経営4年)。対象商品を食洗器とのセットでポジショニングして、プロモーションに4コマ漫画を使うなどして売場での視認率向上を目指しました。


次も同じ商品ブランドで「ENJOY YOUR LIFE!!~手間とおさらば したらば 軽やか~」。プレゼンターは崎間大輝(経営3年)。メンバーは阿部美風優(経営2年)、横山晃玖(経営2年)、森田夕輝(経営4年)、田中理子(経営4年)。性年代でセグメンテーションすることが多いのですが、今回は行動面の軸から食洗器使用年数に焦点をあてたターゲット設定でした。様々な店内ツールの活用を提案しました。


ここから衣料用洗剤のマーケティング企画「STAGE UP LIFE」。プレゼンターは田河美紀(経営3年)。メンバーは赤津亮成(経営3年)、堀江里桜(経営2年)、水谷真大(経営2年)、泉瀧珠羽(経営4年)、石川翔太(経営4年)。3アイテムあるこの商品ブランドについて、年代とともに変化する生活者の洗濯需要に焦点をあてて、園児や児童がいる世代、中高生がいる世代、加齢臭が気になる世代それぞれにセグメント・マーケティングを提案しました。


最後が「NANOX ONEーFor Allー」。プレゼンターは横山華怜(経営3年)。メンバーは稲葉駿樹(経営3年)、長谷川生成(経済2年)、諏訪祥子(経営2年)、福田太一(経営4年)、榎本怜奈(経営4年)。商品リニューアル効果を他社ブランドで検証考察。増加一途の単身世帯をターゲットに衣類のライフサイクルに注目して、ターゲットのインサイトをきめ細かく解明した提案でした。


すべての提案を終えてから、東風谷副社長から完成度に対して激賞して頂きました。今回のプレゼンの審査は、須崎社長、東風谷副社長、畑中常務をはじめとして、営業管理部から大谷部長、前田シニアアドバイザー、商品部商品企画課から中田統括マネージャー、笹MD担当マネージャー、人事本部研修室から木村室長、小峯様、コーポレートガバナンス統括本部から塚原チームリーダー、柴田様の12名によって行われました。例年のことながら錚々たるメンバーにお聞き頂きありがとうございます。その結果、最後にプレゼンをおこなった横山華怜がプロマネを務めたチームの企画が最優秀賞に選ばれました。資料の分かりやすさなども高評価でしたが、プレゼンが極めて高く評価されていました。


本藤ゼミでは常に“いまの実務の現場でも十分に勝負になる営業企画”を意識して活動しています。そして、毎回期待に応え続けてくれているゼミ生は本当に頑張ってくれていると感じています。これで夏休みです。大学生は前期期末試験を終えたら夏休みですが、本藤ゼミはいつも8月第1週が追い込みですね。それでも必ず将来につながる時間になります。コラボ企画ひとつひとつをどう自分のスキルやマインドにつなげていくかは人によって変わります。夏休みの過ごし方も意識を変えて過ごせたらいいね。

次は9月の夏合宿。それが終わったら、もはや秋企画。とりあえず春企画お疲れ様でした。

文責:本藤貴康