2015.12.12
2015年12月12日(土)に、東京経済大学のゼミで学ぶ学生たちのゼミ研究報告会が行われました。本藤ゼミからは、松本春花(3年)と川村淳史(3年)による「ユニ・チャームとのコラボ報告~ペット・カテゴリー分析~」と、早坂美穂(3年)と高橋美香(3年)による「オムロンヘルスケアとのコラボ報告~メディクリーン販促企画」のプレゼンでした。
最初に行われた松本・川村によるプレゼンへの来場者は多かった\(^o^)/。
プレゼンの途中で、通常使用していたパワーポイントと発表時のバージョンが異なっていたため、(↓)こんな感じの画像が2か所もあらわれる不測の事態に見舞われましたが、メイン・プレゼンターの松本が落ち着いて対応していました。
その時の質問で「プロモーション企画なので、実際に採用されたのかどうか」という質問が出ていたのですが、本企画はユニ・チャーム様の営業用資料として使えるデータが欲しいということだったので、受け答えとしては「今回は売場提案ではなかった」でした。ただ、実際には、千葉エリアのドラッグストアで店頭実験が行われていました。ちゃんと情報共有しておけばよかった・・・(^_^;)
つづいて早坂・高橋によるプレゼンは、ほとんどトラブルらしいトラブルもなく、しゃんしゃんしゃんという感じで終わりました。
会場から、このようなデータで補完したら成果物のレベルがあがったのではないかというような提案があり、こういう報告の機会も貴重な意見交換の場なのだと感じました。
実は、この時の提案は、実際に青森地盤のハッピードラッグでの店頭実験が実施されています。
そして、最後に、司会役として、武井優紀(3年)が3つのゼミ報告の司会を務めました。
司会を担当したゼミは、北村ゼミから「生活の木とのコラボ企画」、加藤ゼミから「コンビニコーヒーへの対応戦略」、岸ゼミから「資生堂の広告戦略」でした。こちらにも2年生と3年生がバックアップに来ていました。素晴らしい!
ついでに、その2年生ですが、資料のコピーやホチキス止めなど事前準備のために午前中から集まってくれました。仲間のサポートを喜んで引き受けてくれた2年生に感謝(^O^)/
文責:本藤貴康