2015.12.21
2015年12月21日(月)に博報堂ショッパー・リテールマーケティング局局長、買物研究所所長の青木雅人氏による特別講演が行われました。
日本の広告業界をリードする博報堂局長の講演ということで、最新のプロモーションやブランディングなどの取り組みを紹介しながら、現在注目されているID-POSの実践的活用方法から就職活動における活かし方まで、予定の時間を1時間近くもオーバーしての講演でした。
生活者のモノ欲とは異なる買物欲とは・・・
買物欲を創り出していくための仕掛け・・・
ワーキングウーマン、ワーキングシニア、多忙なおとなこどもなどのセグメント別の行動変化・・・
テクノロジーの進化への対応として、FMOTからZMOT、オムニチャネル、ウォルマートやアマゾンの最先端事例・・・
ショッパーマーケティングの最新動向として、Decode Marketing、カスケード・モデル、アイカメラによる視認率の向上・・・
物凄く多岐に渡る世界的な最先端のマーケティングを紹介して頂きました。
青木局長の講演は、当初11月に予定していたのですが、交通事故に遭ってしまって、予定を繰り下げて12月の開催になりました。まだ松葉杖でしたが、(充実したコンテンツももちろんのこと)プロフェッショナルによるプレゼンの形も魅せてくださいました。
身振り手振りをするわけでもなく、大きな声を出すわけでもなく、それでいてコンテンツに惹きつけていくプレゼンは、学ぶべき点が満載でした。
文責:本藤貴康