2016.08.29-8.31
2016年度のゼミ合宿は本藤ゼミ初の箱根湯本でした。
例年バスで行くのですが、コストパフォーマンスを考えて、今回はロマンスカーでした。
箱根湯本に着いてから、宿泊先の旅館までキャスターを引きながら、アスレチックの準備運動・・・
着くや否やフィールド・アスレチック・・・
本藤ゼミの夏合宿は完全に体育会系・・・
大学生って、意外と体がなまっていたりします。
緑の中で、思いっきり体を使ったミッションに挑んでいると、違った自分に出会えたりします。
勉強もスポーツも全力で取り組めば、絶対に手にできることがあるはず。
夕食はビュッフェでした。
しかし、山盛りのお皿たちは、たんぱく質中心のガッツリ系・・・
茶色い風景がそこここに・・・
それでも、ついついテンションが上がって、山盛りに持ってきてしまいます。
4年生と一緒でしたが、ビュッフェでは「自分で持ってきたものは全部食べる」というルールが共有されていて、素晴らしい!
食後は、2年生は、オープンスペースで卓球やオセロをしていました。
部屋に引きこもらないで、いろんな人との接点を受け入れられる過ごし方は高感度高いね(^O^)/
でも、翌日の学年対抗ゼミ運動会に備えて、みんな早めの就寝だったようです。
ゼミ合宿では、一般のお客様もいるので、「夜は騒がない」のは社会人の常識です。部屋では無声音で話せとゼミLINEを送りましたが、本藤ゼミは問題ありませんでした。
さて、明けて2日目は体育館を借りて、高齢の学年別運動会。
例年、バスケの後遺症が凄いのですが、それにバレーボール、リレーがあります。
更に今年はドッチボールと野球というメニューで、午前午後ともに疲労困憊必至の運動会でした。
(時間と体力の都合により野球は急きょメニューから外されました)
昨年度のゼミ対抗フットサル大会で優勝したほど、何故か本藤ゼミには運動部出身の学生が多かったりしますが、そのせいかかなりガチバトルです(笑)
今年の夏合宿は、大きな記録がかかっていました。
現4年は、2年の時の夏合宿から各種目を全制覇して2年連続総合優勝を飾っています。
今年も各種目全てを勝てれば、今後それ以上の記録は存在しない完全制覇でした。
本藤は、そんな記録のかかった4年チームに人数補填で加わって、結果的にフル出場・・・
結果は、勝てると思ったバレーボールで3年チームが一位を獲得して、バスケットボールが勝ち負けつかず、完全制覇を逃してしまいました。しかし、3年連続総合優勝は最後のリレーの結果まで持ち越しになりました。
本藤は第4走でしたが、(五十路前とは言え)そこらの30代よりは走れる自信もあり、小回りコースなので、よほど速力に差がなければ抜かれないと思い込んで全力疾走。何とかバトンをつなげました。最後は、ばっしーとあつしの2強コンビがぶっちぎって3年連続の総合優勝を飾りました。
いつもデータと格闘して、議論に明け暮れて、プレゼンの構成に頭を悩ませて、プレゼンで緊張感と戦っているゼミ生ですが、夏合宿は打って変わって体育会並みのハードスケジュール(笑)
これで明日はほぼ丸々運動会・・・
帰りは、もはや日差しは傾き始めて、4女が「TKU」の影を作ったり、2男は川原で水につかったりしつつも、重い体を引きずって帰路に就きました。
そして、旅館に戻ってから、温泉に入りました(画像はないけど)。
2男、3男と露天風呂で、今後のゼミや就活について話をして、夕食タイム。
あまりに体力を消耗して、本藤は昨晩ほどの食欲はなかったのですが、さすがに20歳前後の学生は凄いと素直に感心させられました(写真はフルーツに集まるゼミ生ですが・・・)。
夕食後には宴会です。
カラオケルームを借りて、これまた恒例の前期チーム対抗のクイズ大会。
3年航希からのクイズの後に本藤からIDPOSやマーケティングと日本人の常識問題を出題して、正解率を競いました。
後半には、キャリアについて、就活について、ゼミについて・・・ごちゃごちゃ入り乱れての普通のコンパです。12時まで、語り合いは続きました。
※本藤は前日のアスレチックと当日の運動会の肉体疲労が限界を超えていて、宴会終了後に一度部屋に戻ったところで、意識を失いました・・・。気が付いたら朝の5時でした。ゼミ生と話をしたかったのですが・・・。すみませんでした・・・。
最終日は、ガラスの森に行ってガラス細工を作りました。
意外とみんな真剣に細かな作業に集中。
本藤は、自分の配偶者の晩酌用にグラスを選んで模様を選んで、愛情を込めて製作しました。
その後は、年次別に分かれて、帰りのロマンスカーに間に合うように旅館に集合です。
本藤は、3年と一緒に、芦ノ湖ルートに同行。
意外と、芦ノ湖の海賊船(?)は気持ちよくて、急がない時間を感じたのは久々な気がしました。
最後は、遅いお昼に、箱根湯本の「はつ花」で蕎麦。
王貞治が、以前は毎年訪れていたという名店です。
今年のゼミ合宿は、2日目の夜に寝てしまったこともあるのですが、本藤としてもリフレッシュになりました。合宿を企画してくれた3年生ありがとう。
4年生は、これで宿泊旅行を一緒にすることがないかと思うと寂しいけれど、いつかまた一緒に来たいね。
2年生はこれからだな。まだひとつのプロジェクトが終わったばかり。本藤ゼミは、居心地がいい場所とは言い切れないかもしれない。でも、スキルだけじゃなくて人間として成長したいという気持ちがあれば、みんな自分の成長を助けてくれるし、励ましてくれる。
みんなまだ若いんだよ。自分を変えていこうね。そうしたらこれから生きていくフィールドで居心地のいい人格に近づいていけるかもしれない。
本藤も一緒に成長していくつもり(^O^)/
文責:本藤貴康