2017.4.17
先週は新年度のゼミ初日でしたが、ユニ・チャームのマスクPJTのキックオフに先立って、ID-POSの基本的な考え方や活用方法と「キャリアとは何か?」あるいは「リーダーシップとは何か?」などの視点から、山中俊幸氏を招聘しての特別講座を開催しました。
山中氏は、ドミナント戦略とマーケティング戦略では国内有数の完成度を誇るサンキュードラッグでマーケティング室、店舗運営部、商品部などを経て営業本部長を歴任し、現在ID-POSでは国内最大級のデータサービス会社であるSegment of One&Onlyにてマーケティング部長に就き、現場での陣頭指揮をとっています。
現場を前提とした分析力と提案力は、国内屈指の実力を持っている同氏から、学生に対して様々なことが伝えられました。
ID-POSは、商品軸での分析ではなくて顧客軸での分析という基本的な視点から、小売業はどんな戦略に基づいて売場をつくっているのか、実際に店頭プロモーションの成功事例にはどんなものがあるのか・・・
そして、キャリア。
転職を(ボクと同じように)5回もしていて、それでもスキルアップとキャリアアップを果たした要因は何だったのか。キャリア採用しかやらない有名メーカーは、どんな人材を求めているのか。卸売業に就職するとしたら、小売業に就職するとしたら、どんな企業がお勧めなのか・・・
2年生には耳慣れない言葉も多かったかもしれませんが、来週からスタートするユニ・チャームのマスクPJTに活かせるように励んで欲しいですね。
文責:本藤貴康