2018.02.17
2年生は春休み特別コラボ企画に取り組んでいるのですが、3年生は就活戦線開幕までカウントダウンの時期を迎えています。インターンシップと称する早期採用活動は既に広く開催されています。春休みの本藤ゼミのコラボ企画は2年生に全面的に託して、3年生はとっとと第一志望企業の内定をゲットしてくれ(^O^)/
そんな直前期に、恒例となっている三菱食品人事部長の高橋毅紀氏を招聘した本藤ゼミ就活特別セミナー最終回が開催されました。
これまでにイントロダクションとして企業の採用活動の最新情報から始まって、エントリーシートの戦略的作成方法やグループディスカッションの戦略的対応策などの具体的なノウハウをレクチャーしてもらってきたのですが、今日はエントリーシートに基づいた個人模擬面接をひとりひとりに実施してもらいました。
今日を遡ること2週間前。プロジェクト真っ只中でしたが、それまでに3年生は各自でエントリーシートを作成して、高橋部長に送付しています。そして、そのエントリーシートを利用しての模擬面接です。ここでエントリーシート評価、個人面接評価をしてもらって、どこがどう問題で、どこがどう評価されるのかについてレクチャーを受けました。
やたら長時間に渡る就活セミナーで、13時から18時まで高橋部長にはフル稼働して頂いてしまいました・・・(^^;)
ゼミ生ひとりひとりが持っているストーリーが違うので、当然のことながら訴求点も変わってきますし、面接でのPRも違ってきます。
いつものように就活セミナーが終わったら、3年ゼミコンパでした。
これで本番だね。不安もあるけどワクワクするね。大きい会社がいい会社とは限らない。中小でも凄い会社はたくさんあります。一番大切なのは、10年後の自分が一番輝いていられる会社を探すことだよね。
文責:本藤貴康