2020.11.24
コラボ秋企画を終えると、3年生が1年間担ってきたチームのプレゼンター兼プロマネを2年生にバトンタッチします。そして、3年生は就活モードに切り替わります。今年は、新型コロナでコラボ先企業とのコミュニケーションが全てリモートという特殊な環境で続けてきましたが、就活も大変でしたね。面接がZoomで行われるところも多かったようで、相手の目を見ろと教えられてきたけど、相手の目を見るとなるとモニタに映っている相手ですから、相手にしてみれば、視線をあわせて話すことができなかったり、かといってカメラ目線で話をするのも不思議な感じだったり・・・。
そんな疑問も含めて、例年ゲスト講師として招聘している三菱食品の高橋毅紀さんの一回目の就活特別セミナーを開催しました。髙橋さんは、本学OBで三菱食品では前人事部長で、今は営業統括統括オフィスの人事責任者を担当されています。
今年の採用状況と来年の採用動向などから、人事採用の視点を様々な角度からレクチャーしてくれました。例年3回でしたが、今年度は2回に濃縮したので、今年はグループディスカッションについても実際にやって、評価されるポイントなどについてもレクチャーを受けました。ただ、ディスカッションは常日頃いやというほどやってる面子だからね。サブゼミの延長になってしまうね(笑)
既に4年生の就活は完了していますが、ホッとしていたら既に次の3年生の就職活動が始まるんだよね(笑)。理系大学生との比較では分からないけど、文系大学生の中では破格に励んできているはずだから、自信を持って臨んでいいよ。
文責:本藤貴康