東京経済大学は創立115年目を迎えています。
本学は数ある大学の中でも特にゼミ活動に力を入れている大学です。新入生向けのフレッシャーズセミナーという少人数ゼミは必ず履修するカリキュラムになっていますが、最も特徴的なのは、専門ゼミを2年次から4年次まで履修できることです。これは担当教員によって、学年別に進めたりするゼミもありますが、本藤貴康ゼミナールは2年生から4年生まで一緒にガチで協力企業と実習に取り組んでいます。
本藤ゼミは「コラボレーション実績」に示したように、活発なゼミがひしめき合う本学のゼミの中でも、本格的なコラボレーション型演習を初めて導入し、超意欲的に活動しているゼミです。
内定をとるだけのために貴重な大学生活を送るなんてもったいない!
その先にある仕事で活躍できる経験を積んで欲しい!
そんな気持ちが、担当教員である僕が考えている問題意識であり目的意識です。
だから、本藤ゼミは夏休みも春休みも活動を続けることが多々あります。
多くの時間を一緒に過ごす仲間がいるから頑張れる自分を見つけられます。
本藤ゼミは「30年先も仲間でいられるゼミ」を目指しています。
本藤ゼミは仲間を育むゼミです。その仲間と一緒に作り上げていくゼミです。
夢を探すために、夢を実現するために、そして夢を広げていくために、一歩踏み出して欲しいと思っています。
本藤ゼミは、「自分がハッピーになりたい人」より「多くの人をハッピーにさせたい人」を求めています。
自分のためだけでは怠けてしまう人も、仲間のためなら頑張れる自分を見つけられるはずです。
そんな気持ちを込めて、本藤ゼミを育てています。
東京経済大学 経営学部
教授 本藤貴康