2015.04.13
2015年度の本藤ゼミの活動がスタートしました。
今年度最初のコラボレーション先は、様々な形で本藤ゼミの活動に協力して頂いているオムロンヘルスケアです。
オムロンは、医療機器では世界トップシェアを誇る超優良かつ世界的企業ですが、昨年秋に発売した電動歯ブラシが好調に売上を伸ばしています。
それまでの高機能な電動歯ブラシは、ブラウンの「オーラルB」やフィリップスの「ソニッケアー」で、機能的には優れているモノのかなり高い価格設定でした。そんな外国の大手ブランドがひしめくマーケットにオムロンが高機能でありながらも、多くの人に買いやすい価格帯で発売しました。あっという間にトップシェアに躍り出て、現在もそのマーケット・シェアを拡大しています。購入者へのやさしさは、替えブラシの価格水準です。これまでの売れ筋にあった電動歯ブラシは替えブラシが高く、機器の購入だけではなく利用継続中にも費用負担が重かったのに対して、驚くような低価格で利用できます。
このオムロンの電動歯ブラシ(メディクリーン)のプロモーション企画に挑みます。
今回のプロジェクトの最大の特徴は、7月の最終プレゼンに向けて、オムロンヘルスケアの若手ホープの社員が、ゼミ生とともに企画成果物に取り組む点です。営業で同期トップの社員や、購買データ分析のスペシャリストとして仕事を任されている社員が、ゼミ生と議論し、情報交換を行い、意見交換を繰り返しながら、プロモーション・プランニングのクオリティを追求します。
キックオフMTGは、2015年4月13日に品川にあるオムロン東京本社の会議室で行われました。
2年生は、まだ専門ゼミに入ったばかりで、3年生や4年生の議論を理解することが精一杯なところからのキックオフになりますが、新入社員なんて多かれ少なかれ似たような位置からスタートするものです。
しかし、今年度は本藤ゼミの歴史の中でも初体験ですが、協力企業先で開幕を迎えました。経営用語も理解できない状況で、営業本部長や営業部長からの説明を受けて、どこまで理解してくれたのか不安満載です(笑)
それでも食らい付いていく意気込みをもって、一日でも早く戦力になれるように励んで欲しいと思っています。
同じような場所にいた現3年生も一年前は2年生(新人)でした。それでも、1年も経てばチームを引っ張るリーダーとしてプロジェクトを推進しています。
オムロンヘルスケアの国内営業本部長から営業部長といった世界的企業を率いるビジネスマンから「このプロジェクトに大いに期待しています」と言われて、ゼミ生たちは、期待と不安を感じながらも、モチベーションを高めていました。
本藤ゼミの原動力は、知識や技術よりも情熱です。
そして、個人の力よりもチームの力を重視しています。
だから、ゼミ生はみんなで一丸となって成長して欲しいと思っています。