2016.02.15
現3年生の就活も「本番に突入」していますが、今回は本藤ゼミの就活特別授業を開催しました。
今回は、三菱食品人事部(次期人事部長)であり、本学卒業生でもある高橋毅紀さんがゲスト講師です。
レクチャーは4時間に渡って行われました。
就職活動の全体像として、企業における「採用」の意味から「人員政策」を説明して、企業が求める人材を紹介し、業界、会社、時期によって「採用」の手法が変わることなど、大きな視点からのレクチャーから始まりました。
その上で、2016年卒採用では、大幅にスケジュール変更されましたが、各社はどのように動いたかを紹介し、2017年卒(現3年生)の採用に関しての予測を説明してくれました。
これらをもとに、就職活動に向けて何をすべきかという具体的な方法論になりました。
就職活動をする個々の学生の意識、行動、経験、性格、企業選びなど各ポイントに焦点をあてて分かりやすく説明して頂きました。
そして、応募書類と面接での留意点を、微に入り細に入り紹介してもらいました。
パワーポイントの資料で34頁分もの内容で、ゼミ生も就職活動への意識を強める機会になりました。
この高橋講座は毎年開催している就活特別講座ですが、例年講義終了後に3年ゼミ生とともにゼミコンパを行っています。そこでは、教室でのレクチャーの際には聞けなかった自由すぎる質問も飛び交い、採用活動の企業側の事情や実態、個人的な相談などもできて、充実した内容だったのではないでしょうか。
この高橋講座は、2週間後に再び開催される予定です。第二回では、実際にゼミ生が書いたエントリーシートをもとに、個人個人が高橋氏の模擬面接を受けて判定結果を手にします。その際には、現場担当者の視点でエントリーシートや面接での問題点も指摘されます。
今年度の本藤ゼミでは、3年生対象に戸山講座と高橋講座を行いましたが、ひとつひとつ物凄い情報量が詰め込まれるので、しっかりと復習して、就活本番に突入して欲しいと思います。
文責:本藤貴康