2015年6月20日土曜日

ゼミ対抗フットサル大会 優勝!

 2015年6月20日に東京経済大学キャンパス内の体育館で、ゼミ連主催のゼミ対抗フットサル大会が行われました。昨年は1回戦で敗退した本藤ゼミでしたが、今年はどこまで勝ち進めるかなぁという気持ちで応援に行きました。

 本藤ゼミの女子学生も応援に駆け付けましたが、男子学生は就活で休みの4年生1名のほかは全員がサッカー仕様の服装で集合しており、この団結力は嬉しいなぁと感じてしまいました。

 そして、1回戦が始まりました。
 初戦ということもあって、男子学生は(経験者も未経験者も初心者まで含めて)全員が前半と後半に分かれて出場したこともあり、優勢を保っていた前半と比較すると、後半は手に汗を握る展開でした(でも、全員が参加する姿勢は素晴らしい!)。





 とりあえず、後半戦はヒヤヒヤな展開でしたが、結果は4-2で2回戦に勝ち進みます。
 2回戦では、本藤ゼミ1軍?的な顔ぶれになりました。ゼミ生たちのモチベーションも高まってきているようで、パスもシュートも決まりまくって、危なげのない展開で7-2の勝利。去年の敗戦が嘘のような快進撃を見せます。次は準決勝!(早いような長いような・・・)

 準決勝までに時間が空くので、しばし大学生協のラウンジで団らん♪


そして、運命の準決勝は、一進一退の白熱した試合展開でした。途中でエキサイトして審判に抗議するシーンもあったり、両チームともに本気度が伝わります。その結果、時間内に勝敗がつかず、PK戦にもつれ込んでしまいます。

そのPK戦でも、両チーム全員ノーミスのままサドンデスへ・・・


ここで、本藤ゼミのキーパーが男を見せてセーブ(ゴールを決められた写真しか撮れていなくてゴメンなさい)!
なななんと!決勝にコマを進めてしまう大躍進!


決勝では、相手チームが故障者が出て、他のチームの経験者が助っ人で入るという予想外の戦力補充があったようでしたが、特に相手のキーパーは高い壁として立ちはだかりました。
しかし、一瞬の間隙をついて決めた前半の1点のゴールが決勝点となって、見事に本藤ゼミが優勝しました!

午後は、ずっと体育館で応援していた教員はボクだけでしたが、期待を大幅に上回る結果を残してくれて感謝です。とても興奮して見られた今年のフットサル大会は、最後の最後まで気持ちよく応援できました。