2015年8月22日土曜日

3年生向け就活特別セミナーの開催

2015年8月21日には、本藤ゼミ3年生を対象として、就活特別セミナーを大学のF418教室で開催しました。
特別講師は、中央大学大学院特任教授で、様々な大学でキャリアデザインや就活支援講座を行っている戸山孝さんでした。戸山さんは長らく外資系コンサルティング企業アクセンチュアで人事を担当しており、現在は全国のキャリアセンターの就活支援スキルアップに関する指導を手掛けています。
主な著書として『もうダメだと思ったときから始まる「就活」大逆転術』(青春新書)などがあり、中堅大学からの就職活動を多面的に支援してきています。

熱く語る戸山氏
実は、この戸山さん、ボク(本藤)とアクセンチュアの同期入社です。戸山さんもボクも入社時にはコンサルタントとして働いていたのですが、お互いに途中でキャリア転換しています。

特別講座では、就活を進めていくにあたってのインターンシップの活用方法として、就職活動期間が前倒しになったとは言っても、実はインターンシップという形で青田買いが進められている採用活動の実態を紹介してくれました。

戸山氏の話を熱心に聞くゼミ3年生
あとは、業界の絞り込みについてです。そもそも一般に知られているのは「BtoC」の消費者向けのビジネスを主に展開している企業なのですが、「BtoB」の事業者向けのビジネスを主としている企業の方が相対的に給与水準が高い話など、アプライ先に企業を選んでいく着眼点についても、実際のデータを示しながら紹介されました。

「業界によって給与水準ってこんなに違ってくるんだね」

まだ4年生の中には就職活動を続けている人もいますが、既に翌年の就職活動がスタートを切っています。先んずれば人を制す。情報収集も筆記対策も早め早めに始めていきたいですね。


文責:本藤貴康