2016年3月25日金曜日

卒業式

2016.03.24

平成27年度東京経済大学卒業式が挙行されました。
3月23日には、内定を手にした本藤ゼミ4年生も全員無事に卒業証書を受け取りました。


僕も久々に学位記授与の担当に割り当てられて、ゼミ生2名の卒業証書を自分の手で渡すことができました。
毎年感じることなのですが、ゼミ生は物凄く長い時間、一緒に切磋琢磨してきたので、4年生が卒業してしまうのが不思議なんですよね。まだ、次のロート製薬の企画についても一緒にやりそうな気がしていたりして(笑)



卒業式、学位記授与式、祝賀パーティと大学の卒業式イベントを終えて、翌日の3月24日がゼミ卒業コンパです。いつから始まったのか、4年生とは卒業コンパ前に「0次会」があります。これまたいつから始まったのか、「0次会」のお勘定は僕が担当になっているんですよね(^^;)



この卒コンは、僕も中央線の終電(1時13分)までお付き合いすることが多いのですが、これから社会に羽ばたいていくゼミ生を送り出すのは、寂しかったり嬉しかったりします。

3月22日には次年度新規ゼミ生の選考が行われて、新年度からの「仲間」の大半が決まってきました。卒業式は大きな節目になりますが、本藤ゼミの活動は続きます。

文責:本藤貴康