2016年4月25日月曜日

FY2016 ロート製薬OXY キックオフ!

2016.04.21

FY2016授業第一週です。4月18日に初顔合わせをして、新歓コンパを開催しました。その3日後の21日には、早くも今年度コラボ企画第一弾のキックオフでした。
最初のコラボ先企業は「ロート製薬」です。
このロート製薬は、多くの人は目薬メーカーとして認知していると思います。しかも、目薬メーカーとして世界で最も多くの目薬を販売しているということでギネス認定も受けています。
しかし、今では、このロート製薬の売上は化粧品が最も多くの構成比を占めています。


そのロート製薬とのコラボレーションなので、お題は「OXY」(男性化粧品)です。
ただし、このOXYは、マンダムのギャツビー、花王のメンズビオレに次ぐ第三のブランドに甘んじているのが現状のようです。そこで、今回のコラボレーションでは、このOXYの顧客分析から販促提案につなげることがミッションです。



キックオフ当日には、ロート製薬営業企画部副部長の小玉康弘氏をお呼びして、ロート製薬のマーケティングに関して様々な知見を紹介して頂き、これまで効果的だったプロモーション施策や、これから取り組んでいこうとしているマーケティング施策についてのレクチャーをお受けしました。



レクチャーの後には、今回のロート製薬OXYの各チームを回って、ディスカッションを行って、どんな分析提案アプローチがあるのかの仮説づくりを行いました。
2年生は、まだ本藤ゼミに所属して3日しか経っていないこともあって、考え方が分からないというレベルの前に、言葉が分からないこともあったようですが、レクチャーとディスカッションを通じて、本藤ゼミの雰囲気に慣れてきたような気がします。


いよいよFY2016がスタートします。
新規ゼミ生にとっては、ここから大学生活が大きく変わります。

文責:本藤貴康