2016年7月15日金曜日

第一弾!4年ゼミ生からの就活指導

2016.07.11

ロート製薬コラボ企画の第一弾「OXY」の本番が終わって、しばらくは期末試験に集中する時期です。プレゼン明けのゼミでは、早々に内定を確保した4年生から、3年生と2年生に対して就活セミナーを実施しました。

4年ゼミ長の武井優紀(経済学部)は内定6つを獲得して、最終的には日用品メーカーに決定。もう一人の4年ゼミ長の塚田理恵(経営学部)は国内第一位の売上高を誇る日用品卸に決定。あと、本藤ゼミでは異色ですが、業界屈指の給与水準で有名なアパレル企業に決定した高橋美香(経済学部)の3名が、後輩に向けてのレクチャーや質疑応答をしました。


エントリーする業界の選定、筆記対策のタイミング、インターンシップ参加の意味、いま何をすべきか・・・
後輩からの質問も大小様々な観点から飛び交いました。


ここ数年、就職協定がコロコロと変わり、内定の時期もブレがちですが、この時期に決まるのは順調な4年生です。業界によっては、まだ大手企業が内定を出していないところもありますし、必ずしも大手志向のゼミ生ばかりではありませんから、秋にずれ込むこともあります。

4年生が就活を終えてから、またゼミ活動に戻ってきて、全力で励んでくれます。
特に、4年最後のプロジェクトは2月までかかるのですが、これまでに手にしてきたものを後輩に受け継いでいくのも本藤ゼミの大きな特長です(これについては、本藤ゼミは卒論を必須にしていないという特徴もあるのですが・・・)。

今年のコラボ・プロジェクト第二弾も、再びロート製薬です。第一弾の「OXY」は男性化粧品の洗顔料カテゴリーではNo.3のブランドですが、次はたぶんカテゴリートップのブランドになりそうです。
様々な視点から、様々なブランディングやプロモーションを考えていこうな。

文責:本藤貴康