2016年11月25日金曜日

三菱食品人事部長による就活特別講座

2016.11.24

例年、本藤ゼミで特別講座をお願いしている三菱食品の人事部長高橋毅紀氏による3年対象の就活講座が行われました。


これまでは、レクチャー1回、模擬面接1回の計2回でしたが、高橋さんからの提案で、今年度からは3回コースになります。三菱食品は、食品業界の専門商社として国内で圧倒的第一位に君臨する大企業です。その現役人事部長のレクチャーなので、ゼミ生も真剣でした。


第一回目の今回は、就職活動に対する理解を深めること、自己分析・自己理解へのアプローチをメイン・コンテンツとしていました。レクチャーは、ゼミ生とコミュニケーションをとりながら進められたので、ゼミ生も頭をフル回転させて参加できました。


本藤ゼミを知り尽くしている高橋さんは、悪い事例として紹介する自己PRも、本藤ゼミ生が陥りがちな象徴的なミスを示して、その問題点などを説明してくれました(長くお願いしていると深みのある指導になると再認識しました)。


これまた例年のことですが、高橋さんの就活講座の後は、3年ゼミコンパです。
ここでは、誰にも聞けない不安、いまさら聞けない疑問などが、微塵の遠慮もなくゼミ生から高橋さんに投げられていました。
例えば・・・
ネクタイの色、スーツの色、パンツスーツの是非、ヒールの高さ、メイクについてなどなど、何となく判然としない不安や疑問は、ざっくばらんな飲み会の機会を活かさないとね。


いよいよ現3年生も就職活動のキックオフです。
せっかく学内屈指の忙しい本藤ゼミで頑張ってきたんだから、まずは就職で成果を手にしような。
もちろん本藤ゼミ生が目指すゴールは、もっと先。就活くらいで足踏みしていられないよ。
冬のインターンシップから本格スタートです。

文責:本藤貴康