2020年3月25日水曜日

祝・卒業

2020.03.24

今年は新型コロナで卒業式が中止になり、ゼミ卒業パーティを開催すべきかどうか悩みに悩んだのですが、ゼミ生がアルコール除菌や検温をしてでも、どうしてもやりたいということだったので、例年通りボクの誕生日にピーナッツハウスで行いました。

4年生との0次会はメイカフェ。
2年前にも0次会をやって、それ以来だったんだけど、お店のマスターが座った場所も人数も覚えていてくれて感動しました(笑)
いつものように与太話が続いたんだけど、なぜか結婚式やら披露宴やらご祝儀の話が一番盛り上がっていたような・・・(^_^;)
でも、やっぱり3年間の思い出話が多かったね。


ピーナッツハウスでは、2年生からの手作りアルバムが一人一人に手渡されて、3年生からは手紙を読まれ、3年生の力作でもあるムービーが流されました。ボクからは毎年渾身のメッセージをそのムービーの最後に挿入するんだけど、今年は速くて速読能力が試されたり、両側が切れていて推察能力が試されることになってしまった・・・(笑)

最後に、4年生ひとりひとりが後輩たち、ボク、そして同期にメッセージを伝えていました。毎年のイベントなので、ボクはあまりグッと来てしまうことはないんだけど、みんなのメッセージを聞いていたら今年はグッときた・・・(T_T)

本藤ゼミは部活だって、いつも言っている。
中学時代や高校時代を思い返してくれれば分かるけど、部活は先輩と後輩の結びつきが何よりも大切な絆。
みんな先輩から手取り足取り教わって、顧問の先生なんていてもいなくても大丈夫だったりする(笑)
しかも、誰もが一度は辞めようと思ってしまうほどのガチゼミだけど・・・
いや、そんなガチゼミだからこそ育まれる絆は強いと思っている。

30年先も仲間でいられる。
それは望んで努めて実現するものじゃなくて、自然にそうなっていくものだと思う。
だから、本藤ゼミは終わらない。




文責:本藤貴康