2022年9月8日木曜日

コロナで2年開催不可だった夏合宿復活!

 2022.9.5-9.7

コロナ禍のため2年間開催できなかったゼミ合宿が復活しました。場所は草津温泉のホテルヴィレッジ(旧中沢ビレッジ)でした。今回の合宿では、合宿前にゼミ生全員からPCR検査結果もしくは抗原検査結果を提出してもらいました。全員陰性だったので、一人も欠けることなく夏合宿ができてホッとしました。

今回のゼミ合宿に参加した2年生から4年生まで、誰一人として夏合宿経験者がいないという手探り企画。基本的には、これまでの夏合宿と同じスタイルでしたが、今回は初日夕食をとってからいきなりのレクチャーww

本藤ゼミはマーケティングを学ぶゼミのようでいて、おそらくキャリアを考えるゼミだと最近思っているんだよね。だから、以前からずっとゼミ生には伝えているように、本藤ゼミで学んでいるのはスキルよりもマインド。

ということで、レクチャーで取り上げたのは「あざとくて何が悪いの」の番組録画の視聴からという変化球。遅刻の考え方だったり、これからOB訪問や職場の上司などとのコミュニケーションだったり、セクハラの境界線だったり、就活前や社会に出てから考えるべき諸問題を考えてもらいました。卒業したら世代の違う様々な人と仕事をしていなかくてはならないことをイメージしてもらいたかったというのもありました。

以前は、各学年に紛れ込んであちこちコミュニケーションをとっていたんだけど、そもそも今回の合宿参加ゼミ生は全員が初合宿で、何となく普段から絡んでくるゼミ生と一緒にいることが多かったかもなぁ・・・(少し反省・・・)













ゼミ合宿も終えて、来週から森永製菓キックオフ。3年生は最後のプロマネ企画。そして、2年生がデータ分析初心者として甘えられる最後の企画。春企画と比べて、秋企画と冬企画は短いから、進捗管理はしっかりとやっていこうな。

文責:本藤貴康