2017年3月21日火曜日

新規ゼミ生選考

2017.03.21

今日は、FY2017の新規ゼミ生の選考面接が行われました。
新3年生と新4年生の合計16名がスライド合格のため、新2年生は例年通り男子4名女子4名の募集枠でしたが、新規志願者が23名で約3倍の競争率でした。


募集人数が少ない割に、ガチゼミというポジショニングを強化していることも影響して、競争率自体はは例年通りで、マーケティング系ゼミとしては平均的な倍率でした。


例年のことなのですが、最初の2名ずつ計4名までは順調に決まるのですが、最後の2名ずつについて難航を極めました。因みに、ボクの推薦だからと言って簡単に通してくれません(笑)
逆に、今年は「先生、申し訳ありませんが諦めてください」と却下されてしまいました・・・(^^;)
ゼミ生が一緒にチームとして、なかまとして迎え入れるメンバーでもあり、第一志望として選んでくれたアプリカントでもあるので、後で「やっぱり間違えたか?」という気持ちが起きるようなことにならないように、「あそこで選んでよかった」と思えるように真剣にゼミ生全員の意見を踏まえて選びました。


これから大学生活の3年間、そして卒業後何十年も付き合う可能性のあるメンバーを選んでいく作業は、志願者を少しずつ候補者から除外していく作業になるのですが、本当に断腸の思いでひとりひとりを落としていきます。
本藤ゼミは、優秀な人だけを選出するわけでもなく、性格のいい人だけを選出するわけでもないんです。本藤ゼミのカルチャーにフィットした人、フィットしそうな人を選出していきます。
残念ながら選考漏れになってしまった人も、次のステップに飛躍していくことを心の底から祈っています。

今週は、卒業式もあり、ゼミ卒業コンパもあり、年度末の多忙な週になりますね。
体調に気を付けて、卒業式を迎えられるようにしてください。
それぞれのゼミ生が推した志願者を全て採用するわけにはいかなかったのですが、新年度からのメンバー8名が確定して、さっそく春からのチーム編成も決まったようです。
新しい季節が近づいていますね。

文責:本藤貴康