2017年3月25日土曜日

ゼミ追いコン in ピーナッツハウス

2017.3.24

今日は追いコンです。
何年前から始まったのか忘れたのですが、追いコン一次会はピーナッツハウスで、卒業生とボクで0次会が行われます。


0次会は、スローカフェ。
名前の通りに、スローな音楽が流れる東元町にある軽食喫茶なのですが、ボクが大学時代に一人暮らしをしていたマンションの隣なんだよね。

3年前の話、2年前の話、今年度の話、仕事の話・・・とりとめのない話題で2時間を過ごしました。
時間に追われて過ごしているボクとしては、こんな過ごし方もあるなと感じたりしながら・・・

入店して1時間くらいしたら、ハッピーバースデーのデザートトレーが出てきました。
いつもゼミ追いコンって、ボクの誕生日になることが多かったりするんですよね。
「HAPPY BIRTHDAY TAKAPON」って、トレーにチョコレートで書かれていました。


ありがと(*^-^*)
結局、ボクが食べた量よりも、卒業生が食べた量の方が多かったけど(笑)


6時からはピーナッツハウスに移動。
普通に移動しなくて、無意味に丘の上まで登って下って目的地に行くところは、夏合宿での年次別運動会で無敗の3連勝を記録している卒業生の年次ならではだったりする(笑)
卒業生は、全員「たぶん泣かない」と言っているけど、過去に追い込んで卒業生が泣かなかったことってないんだよね。

ピーナッツハウスでは、いつものようにバーベキュー。


今年のムービーは手が込んでいて、去年の卒業生からもコメントをもらっていたり、その他にも寸劇が入っていたりして、就活真っ盛りに頑張ったね。


そして、卒業生に向けて在学生からのコメント。卒業生から在学生に向けてのコメント。抱擁。
やっぱり、みんな泣いていた。


毎年思うんだけど、ボクも、そのタイミングで涙が出てくるんだよね。
いつも、ピーナッツハウスのバーベキューの煙のせいだと思っていたんだけど、今年は早いタイミングからもはやバーベキューは終わっていて、煙が充満していたわけではなかったから、ボクも泣いているんだね(泣笑)


驚くべきことは二次会への参加者を確認した時に起きました。
なんと!一次会参加者が、全員二次会に参加するみたい。
本藤ゼミは、今年で10周年を迎えるみたいだけど、史上初の出来事でした。


今年の卒業生は、本当に最後の最後まで手を抜かずに、ゼミ活動に参画してくれたけど、その成果だね。二次会は「居酒屋行くなら俺んとこ来い(略称:いざこい)」でした。ボクは初入店(笑)



ボクは日付が変わった直後に退散したけど、どうやらみんなが解散したのは朝の6時だったみらい。

ホントに卒業しちゃうんだね。
いつでも帰ってきていいからな。
これまで頑張ってくれてありがとう。
これからは友達だな。いつまでも。




文責:本藤貴康