2018年7月7日土曜日

ゼミウィーク(;゚Д゚)

2018.07.07

いつから「ゼミウィーク」という習慣(?)が始まったんだろう・・・?
中間プレゼン前と本番プレゼン前の1週間は、毎日毎日大学が閉構するまで、追い込みをかける集中ゼミ週間。
これまた僕の知らないうちに定着している本藤ゼミ特有のスケジュール。
大学で顔を合わせる以外にも、それぞれが自宅に持ち帰って成果物作成に勤しむので、まさにゼミ一色になるんだよね。
これがあるから仲良くなるとも言えるが、指導教員の僕から見ても、「本当に、みんなよく頑張るよなぁ」と感心させられます(笑)
年間3本のコラボ企画というのも、僕が何度も「年間2本にしない?」と打診を続ける中で、「いえ、3本やらせてください」と言われ続ける感じで、本当に本藤ゼミは働き者が多いゼミです(笑)

ゼミウィーク真っ只中(?)の土曜日。
疲れ果てているチームもいれば、プレゼン本番に向けてワクワクしているチームもいたり、人生いろいろ(笑)



来週の月曜日は、ライオン様へのプレゼン本番。
4年生にとっては、これで卒業まで残り2本になったね。2年生にとっては、やっと1本目のプロジェクトが終わって、プレゼンターを務めるプロジェクトまであと1本になる。3年生にとっては、就活が近づいてくる時期になります。

今年は、大手メーカーの内定が多いけど、世の中でビッグデータの注目度が高まってきているという追い風もありそうです。このチャンスを活かしたいね。
本藤ゼミ生は、時間に追われて、2年生から4年生まで、あっという間に過ぎ去ってしまうけど、ひとつひとつの経験を大切にして取り組んでください。

文責:本藤貴康