2018年9月17日月曜日

森永製菓PJT キックオフ!

2018.9.14

後期授業が始まる前ですが、いよいよ秋企画スタートです。
基本的に、森永製菓様との窓口は営業本部営業戦略部の中野さんですが、中野さんの進行でキックオフMTGがスタートしました。


この日は、秋企画のコラボ先企業である森永製菓様から5名が大学にお越しになりました。しかも、そのうちの1名は執行役員という、プレゼン本番では珍しくないのですが、キックオフから執行役員がいらっしゃることは異例中の異例です。その執行役員営業本部菓子食品営業部長の品川さんで本学卒業生なのです。品川さんからのエールは、通常とは異なり、先輩から後輩へのメッセージでもありました。


そのほかに、マーケティング本部菓子食品マーケティング部食品カテゴリー担当の田仲さん、田仲さん後任予定の渡部さん、営業本部営業戦略部リテールサポートグループSP担当の小笠原さんが臨席しました。

今回のテーマは「甘酒」。
甘酒は健康食品として、様々な効果が発表されていますが、薬機法の関係で、売場でそれを訴求できません。それでも、購買行動を掘り下げていけば何か新しい発見がありそうです。サンプリングされた甘酒を試飲してみて、様々なイメージが広がっているかもしれません。


そんな期待を込めながら、森永製菓様からのミッションが発表されました。具体的なミッションは部外秘とさせて頂きますが、やっぱり考えないと掘り下げていくことが難しいミッションです。


いつものことながら、森永製菓様へのゼミ生からの質問は、結局1時間に及びました。
夏休みも明けて、森永製菓PJTスタートです!



文責:本藤貴康