2019年11月11日月曜日

第一回 本藤ゼミ就活セミナー開催!

2019.11.9

 葵祭も終わり、葵祭同時開催の最後のオープンキャンパスも終わり、流通業界卒業生と現役生の交流会でもある葵流通会も終わり、いよいよ3年生は就職モードに切り替えるシーズンを迎えています。本学経営学部では、今年度から学部生全員に筆記対策のウェブサービスを導入したので、採用筆記試験対策をやっている人はやっているはずですね(^_^;)

 本藤ゼミ3年生の恒例セミナーになっていますが、三菱食品の前人事部長で本学OBでもある高橋毅紀氏を招聘して第一回の就活セミナーを開催しました。当初予定していた日程は、台風19号接近で今日に延期されました。
 最初のセミナーでは、来年度の就活情報、志望先の考え方、就活への臨み方を広くオーバービューしつつ、就職活動の一環として近年急拡大しているインターンシップについてなどのレクチャーでした。


 いつものように3時間を超えるレクチャーの後は、ざっくばらんに話をするゼミコンパでした(笑)
 教室では聞けなかった軽快な質問が飛び交って、スイッチが入ったかな?
 夏休みに何人かはインターンシップに参加したゼミ生もいますが、基本的にまだまだ準備不足の感は否めません。今日の第一回で就活モードに突入しましょう(^O^)/

文責:本藤貴康