2021年12月10日金曜日

ロート製薬キックオフ!

 2021.12.07

先週、森永製菓コラボのプレゼン本番を終えたのですが、1週間後の12月7日には早くもロート製薬キックオフです。

今回のミッションは「肌ラボ」。

例年通り、ロート製薬の営業開発部部長の小玉康弘氏にお越し頂きました。マーケティングでCRMデータを活用しているメーカーの中でも業界屈指の水準を誇るロート製薬のマーケティングの紹介をして頂き、今回のミッションに関わる考え方や視点を具体的かつ実践的に説明する形で、実際のマーケティングを展開するためのノウハウを教えて頂きました。


レクチャーとミッション説明の後は、各チームに分かれてブレストを行いました。ここでも、小玉部長には各チームを回ってもらって、様々なアプローチの検討を始めました。


2年生にとっては最初のプレゼン、4年生にとっては最後のプロジェクトのキックオフです。

2年生にも伝えましたが、最初のプロマネは不安が多いかもしれません。それでも、本藤ゼミの先輩は不安な中でもやり遂げて、そこから体得してきました。ボクも先輩も全力でサポートしていきます。ただし、進めるのも決めるのもプロマネの仕事です。自分の明日の可能性を切り拓く第一歩。歩幅を大きく踏み出して行こう!

文責:本藤貴康