2021年12月13日月曜日

本藤ゼミ 就活セミナー第二弾!

 2021.12.11

空気が冷たくなり始めると、3年生の就職活動本番が近づく感覚。

本藤ゼミでも就職活動本番前に、三菱食品の前人事部長高橋毅紀氏の就活セミナー第二弾として模擬面接とES指導をお願いしました。

一般的な選考過程は、会社説明会に参加してから、書類選考によるスクリーニングを通過したら筆記試験を受けて、集団面接やグループディスカッションを経由してから、部課長クラスの個人面接、そして役員面接を経て内定というステップを踏むので、ESと個人面接はもの凄く重要なハードルになります。そして、この個人面接は、ESに基づいて行われることが多いので、ESでしっかりと自分を表現して訴求していく必要があります。

今回は、その重要なプロセスについて、ひとりひとりの面接をしてから、ひとりひとりにフィードバックをして総括という特別講座でした。緊張感をもって臨んだ面接の経験は、必ず本番に活かせるよ。

いよいよ始まるね。

文責:本藤貴康