2018年4月10日火曜日

祝・卒業! (書き忘れていた・・・)

2018.03.24

本藤です。
書いたつもりになっていて、2017年度卒業式と卒コン報告を失念していました(^^;)
大変失礼いたしましたm(__)m

実は、もはや2017年度卒業組は、新入社員研修に励んでいる時期です。
2018年3月23日に卒業式を迎えていました。
いまクラシエに勤務している先輩の吉田健汰(2015年度卒)も駆けつけてくれました。


例年、卒業式当日はサークルなどの追いコンが企画されていることもあり、ゼミの卒業コンパは翌日に行われることが多く、今年は3月24日(僕の誕生日(笑))に例年通りビーナッツハウスで行われました。


いつも本藤ゼミでは、卒業コンパの時に、後輩たちは分担して、本藤ゼミの想い出を様々な形で贈ります。2年生からは力作の卒業アルバムで、3年生からは想い出(+α)ムービーでした。2年生からの卒アルは、春特別企画で多忙な2年生が寸暇を惜しんで作り上げた4年生ひとりひとりのオリジナルと後輩全員からのメッセージ付きのアルバムで、みんな4年生に対しての想いを詰め込んでいて、それだけでも泣けてくる力作です。
3年生からのムービーは、ゼミ選考面接の時の映像から、BBQ、9回に及ぶコラボ企画、合宿、ハロウィーンなどなど流れてきて、不覚にも涙が出てきてしまいました。
ピーナッツハウスでの卒コンの時には、エステーに勤務していて北海道に赴任中の武井優紀(2016年度卒)が達磨のお土産とともに来てくれました。来られなかった先輩からのビデオメッセージもあったり、これまた力作・・・


みんなが通る道。
毎年繰り返し繰り返し送り出し続ける僕。
それでも、毎年ひとりひとり異なる成長の軌跡をたどって卒業式を迎えます。
当たり前なんだけど、同じプロジェクトを同じ本数こなして過ごしても、興味も志望もひとりひとり自分で育んでいく・・・
それでも、同じ時間、全力で一緒に励んできた記憶は変わらないはず。
いつでも戻れる場所として東京経済大学本藤ゼミが、これから頑張っていく君たちを支え続けていきたいと思っています。

卒業おめでとう。




文責:本藤貴康