2018年6月21日木曜日

ライオン「Ban」と「NONIO」コラボ企画 中間プレゼン!

2018.06.18

今日は、ライオン企画の中間プレゼンが東京経済大学E401教室で行われました。
キックオフの時と同様に、廣瀬さんに来て頂いて、ひとつひとつ夜9時までアドバイスして頂きました。
プレゼン資料は、現時点で未完成なのは仕方ない。ゴールが見えてきているのでブラッシュアップに励むチームもいれば、ゼロスタート気味でストーリーを練り直すチームが混在している印象です



廣瀬さんからは非常にマイルドに的確な指摘を頂いて、チーム毎の個別相談の際には、親身になってアドバイスをして頂き、またまた閉館時刻ギリギリまでお付き合い頂いてしまいました。心から感謝感謝です。


2年生にとっての初プロジェクトなので例年のことですが、2年生の成長曲線に差が出てきています・・・
最初のプロジェクトで、吸収できることを貪欲に吸収する人もいれば、先輩に指示されたことでさえ対応しきれない人もいて、毎年のことながら悩ましい・・・

基本的に、指示されたことをクリアするのは大前提です。それができないとプロジェクト・マネジメントできなくなります。でも、それだけでは足りません。それぞれが「+α」をどう加えた成果物を出していけるかどうかが、それぞれの成長力に差を生み出してきます。
今の成長曲線の角度が1度差がついたとしたら、半年後、1年後には手にしているものが大きく変わってくるのは、普通に考えれば分かるよな。本藤ゼミに在籍しているだけで「デキる人」になれる訳でもなければ、有名企業の内定がとれるようになる訳でもありません。
まだ間に合うよ。私のことだ、俺のことだと感じたら、今からマインドセットをし直して励んで欲しい。

7月9日に予定されているライオン本社でのプレゼン本番まで「あと3週間」です。徹夜すりゃいいとか、最後1週間の追い込みでキャッチアップすればいいとか考えるなよ。それは「デキないプロマネ」だからな。

文責:本藤貴康