2019年2月2日土曜日

今年度最後のゼミウィーク

2019.2.2

ご無沙汰しております(笑)
バタバタしていて、ゼミブログの更新を怠っていましたm(__)m

期末シーズンを終えて、ゼミ生は週明けに予定されているロート製薬最終プレゼンに向けて追い込み中です。週明けの月曜日が本番ということは、つまり今週はゼミウィークでした。(※ゼミウィークというのは、中間プレゼンと最終プレゼン前の1週間は、毎日ゼミを夜9時までやるっている特別な1週間のことをいいます。特に、本藤が何か指示したわけではないのですが、いつの間にかそういうスケジュールが定着しました(^_^;))

報告し忘れていましたが、12月18日にはロート製薬から小玉部長が初動チェックに来訪してくれました。そして、1月21日には中間プレゼンで方針確認をしに来てくれて、筆舌に尽くせないほどゼミ生の指導にコミットしてくれていますm(__)m





そして、この直前週は、はじめてプロマネを担う2年生が(おそらくゼミ生活の中で最も大きな)試練の時を迎えています。※例年のことですが・・・
今までプレゼンをするコンテンツについては、先輩が決めていたのですが、ここからは自分が主導権を握っていかなくてはいけません。これは踏ん張りどころだよ(^O^)/


 このタイミングで、プレゼンのストーリーを大幅に見直すチームも出てきたり、ストーリーに集中していてパワポが追い付いていないチームがいたり、直前期はいろいろ「事件」も出てきます(笑)
とは言っても、もはや本番は月曜日の午後。通い慣れた(笑)浜松町のロート製薬で本番を迎えます。

追伸
去年卒業した岡庭将也(現三菱食品マーケティング本部)がゼミウィークであることを見越して、昨日と今日アシストにやってきました。びっくり( ゚Д゚)
卒業生も、いつでも帰ってこられるゼミっていいね。



文責:本藤貴康