2019年9月14日土曜日

夏合宿2019 in 箱根

2019.9.9-9.11

本藤ゼミ合宿・夏が箱根で開催されました。
合宿初日は、台風の影響で、朝は首都圏の公共交通機関が停滞していたり、ロマンスカーは運休だったりということもあり、リスケを余儀なくされてしまいました(合宿係のやよとゆうかとたかきはお疲れ様でした)。

いきなり帰りの集合写真(笑)

今まで夏合宿は、マーケティングだのID-POSだのという意識を取り払って、チームではなく学年のつながりを意識した内容だったのですが、今年は春企画(ハウスWFコラボ企画)のレビューMTGを加えました。
30分で十分かと思っていたのですが、意外と各チーム長引くところもあって有意義な時間になったような気がします。春企画は、2年生にとって最初のコラボ企画。ここで何を考えて、何を次に活かしていくかで大きく変わってくるはず。

写真的には盛り上がっていないが・・・

チーム毎に部屋に分かれたから、寝起きの雑然とした部屋だったりした

例年通り、体育館を借りて運動会もガチ(笑)
ただ本藤は頸椎損傷のため見学していましたm(__)m

バス停の行列も厚さ満開でツラタン・・・

ラジオ体操からってのが高齢者感

今年のTシャツは、4年はピンク、3年は白、2年は紫

お願いします!

急きょメニューに入ったバスケも白熱

バスは疲れたけど、帰りも元気。

夜は、そのままゼミコンパ。
記憶が断片的なのですが(汗)、その後に3年会?を本藤の部屋でやりました。

この時はあまり覚えていない。理由は眠かったから(笑)
翌朝は、台風の影響で中止になっていた全体でのガラス工房。
その後は、これまた例年通り本藤は2年生と行動をともにしたのですが、体調不良で現地での撮影時間1分のためにバスと徒歩が苦行だった・・・

2年は仲良くなれたかなぁ。意外と特殊キャラが多かったのかも(汗)
ガラスの森美術館は撮影スポットだらけ
どこのどういう組み合わせでも盛り上がるのは嬉しいね
人によって凝り方のレベルが違い過ぎる・・・
そのままランチ。しらすペペロンチーニは絶品だった♪

この1枚のために長い道のりだった・・・

もうすぐに秋企画(森永製菓)がスタートします。
早めに対象ブランドを共有していたから、既に売場を見ている人も多く、更に仮説構築を始めている人もいました。
春企画(ハウスWF)は、過去最長のプロジェクト期間でしたが、長けりゃクオリティにつながるというのは認識が違っていたみたいです。毎年、クオリティを上げるために年間2企画にしようと提案していたのですが、それは意味のない対策だったことが図らずも検証されてしまいました(汗)

今度は、年間企画最短の秋企画です。
何としてでもレベルアップを果たしていきたい。
もっと考える。まだまだ考えられる。森永製菓の実務家の方々が引くくらいの成果物に向けて取り組もうな。共通のミッションに向けて。
2年生は2つめのプロジェクト。3年生は最後のプレゼンター。4年生は残り2つ。個々人のミッションとともに。
後期スタートです。

30年先も仲間だよ。


文責:本藤貴康